【2021年】秋田県男鹿半島おすすめ観光地13選!1日でまわれるドライブルート順に紹介!

秋田県西部の日本海側に位置する男鹿半島。なまはげが有名な町ですね。
今回は男鹿半島を観光する時に、行っておきたい観光スポットをご紹介します!
男鹿駅周辺から始まり、1日で効率的に観光できる順番に紹介していきます。
是非最後までご覧になって、男鹿半島を楽しんでみてください!

男鹿半島の観光地MAP

男鹿半島の玄関口は、「男鹿駅」になります。
秋田駅からは奥羽本線で約53分です。
ただし、男鹿駅から先は電車が通っていないので、男鹿半島を観光するとなると車が必要になってくると思います。
おすすめは、秋田駅でレンタカーを借りて観光するか、自家用車で行くのが良いと思います。
秋田県まで行く高速は、無料区間があったりするので少しお得に行けるルートもあります。

男鹿半島【旅の拠点】道の駅おが『オガーレ』

男鹿駅から徒歩5分くらいで道の駅に着きます。
道の駅おが「オガーレ」にはレストランや、物産館もあり、観光案内のパンフレットなどもたくさん置いてあるので、一度寄って情報収集するのも良いと思います。

[nlink url=”https://junandchii.com/2021/07/05/秋田県【道の駅おが「オガーレ」で車中泊】超お/”]

公式HPはこちら

男鹿半島『OGAマリンパーク』

公式HPより

道の駅オガーレからも近くにある、「OGAマリンパーク」。
海沿いの大きな公園で、天気が良ければ秋田県南部の鳥海山や秋田市がパノラマで見えます。
また、毎年夏に「男鹿日本海花火」が、OGAマリンパークで開催されており、多くの観客が訪れるそうです。
2021年はコロナ蔓延防止のため中止ですが、開催される年にまた訪れてみたいです。

公式HPはこちら

男鹿半島の緑の石が見れる『館山埼のグリーンタフ』

「館山崎のグリーンタフ」は、道の駅オガーレから西に車で20分の海沿いにあります。
駐車場が近くにあり、車を止めてから階段を降りるとエメラルドグリーンの岩肌が見えてきます。

砂浜には、緑色の岩のかけらが落ちています。

ここからも鳥海山が見えました!

男鹿半島で日本海を一望できる場所『ゴジラ岩』

名前が印象的な「ゴジラ岩」。
グリーンタフからは車で4分です。

入り口が少し分かりづらいですが、海の方へ下る分岐があるので、分岐を左に進めば車を止められます。

車を止めてからゴジラ岩までは、このような岩場を歩かなければならないので、スニーカーだと安心です♪

男鹿半島の名物『なまはげ立像』

ゴジラ岩から59号線を少し西へ進むと、道路沿いに大きななまはげが出現します。

駐車場になっているので、安心して車を止めることができます。

施設はトイレと看板があります。

男鹿半島の修行道『五社九百九十九石段』

999段の石が積まれた赤神神社へ続く階段です。

階段の様子

この石段には、なまはげの始まりとされる言い伝えがあるそうです。

かなり急で距離もあるので、登れるか心配な方は、階段の下に杖の貸し出し(無料)があるので、持って行くと良いかもしれません。

男鹿半島の名所『赤神神社五社堂』

999段の石段を上ると見えてくるのが「赤神神社五社堂」です。

古く立派に建っている5つの社が並んでいます。

神社の手前には「姿見の井戸」や「御手洗の池」があり、神秘さと歴史を感じられるスポットです。

赤神神社について詳しく

男鹿半島の神秘の洞窟『カンカネ洞』

赤神神社からさらに西へ15分ほど車を走らせると、海沿いの集落が見えてきます。
漁港を通り過ぎ、「加茂青砂海岸緑地広場」の奥つきあたりに『カンカネ洞』があります。

岩の中にぽっかり穴が開いており、天から光が差し込む、神秘的なスポットです。
洞窟で反響する波の音が大迫力です。

晴れていると光が差し込み、洞窟の中の水が綺麗なエメラルドグリーンに見えます。

近くに公衆トイレもあります。

男鹿半島の観光定番スポット『男鹿水族館GAO』

アザラシホッキョクグマに会える水族館「男鹿水族館GAO」です。

公式HPより

大型水族館のため見応えたっぷりです。
イベントも都度開催されているそうなので、何回行っても楽しめる場所だと思います。

公式HPはこちら

男鹿半島の超絶景スポット『八望台』

展望台から見渡す景色は絶景です。

2つの湖が両脇に見え、綺麗な曲線の湾が奥に広がります。

広い駐車場、トイレ、売店もあるので、ちょっとした散歩にも良いと思います。

男鹿半島の先端『入道崎』

公式HPより

男鹿半島の西の先端に位置する「入道崎」。

灯台があり、レストランも何軒かあるのでお昼はここで海の幸を食べるのも良いかもしれません。

登れる灯台です
レストランも何軒もあります(写真はHPより

男鹿半島のなまはげに出会える『なまはげ館』

男鹿半島の中心地に、なまはげ館・男鹿真山伝承館があります。

公式HPより

なまはげの面の展示や、ナマハゲ習俗を紹介する映画が放映されていたりします。

なまはげ変身コーナーや売店もあるので思い出になると思います。

共通入館料:4〜11月 880円、12〜3月 1,100円

詳しい料金については公式HPへ。

男鹿半島を一望できる『寒風山回転展望台』

360度見渡せる、寒風山頂上にある展望台です。

行った日は曇っていました

男鹿半島の先端や、遠くの鳥海山まで見渡せる素晴らしい景色を満喫できます。

入場料:大人550円、子供270円

営業期間:寒風山回転展望台 3月下旬〜12月上旬 、 展望台レストラン 3月下旬〜11月下旬

公式HPはこちら

男鹿の自然が作り出す天然水が飲める『滝の頭水源浄水場』

飲み水を無料で汲めるスポットです。

水汲み場の様子

浄水場の前に湧き水があり、とても美味しい水が飲めます。

管理事務所に許可を取ると、浄水場の見学もできるそうです。

男鹿半島まとめ

男鹿半島のおすすめ観光スポットを紹介してきました!
この記事に沿って周っていけば、1日で男鹿半島を観光できると思います。
見どころ満載の男鹿半島で、大自然と歴史を体感してみてはいかがでしょうか。

はじめましてJUNとCHIIです。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする