【体質改善で痩せる】続ければ確実に痩せられる!1日の食事記録① 『魚×肉×野菜 編』

こんにちは!
食事を見直して体質改善をしているJUNとCHIIです!

健康管理(ダイエット・体質改善)のために我が家で食べている、1日の献立を紹介します!
今回は、朝昼晩で「魚と肉と野菜」を、満遍なく摂った日の食事メニューです。

毎食アプリで記録して、食事分析(大まかな)もしているので、摂取できた栄養素カロリーも記載していきます!
※カロリー計算はおおよそのもので、必ずこの数値で正しいというわけではありません。

3ヶ月体質改善ごはんを実践した、現在の体重変化 : JUN(−10kg)、CHII(-2kg)

 

1日の目標値(栄養素)

カロリー:1651kcal
タンパク質:117.7g
炭水化物:220.8g
食物繊維:18g
糖質:180g
脂質:50g

 

朝ごはん

ししゃもでタンパク質と脂質を摂りながら、納豆でタンパク質を追加、切り干し大根とキャベツで食物繊維を摂取する作戦の食事です。
米は150gと、少し多めに食べてしまいました。
朝ごはんなので良しとしますw

メニュー(一人分)

  • 白米(150g)
  • 味噌汁(わかめ・玉ねぎ)
  • ししゃも(4匹)
  • 納豆(1パック)
  • 切り干し大根
  • 千切りキャベツ
  • ミニトマト(4個)

カロリー・栄養素

カロリー計:546kcal

  • タンパク質:29.3g
  • 炭水化物:71.8g
  • 脂質:8.9g

 

昼ごはん

お昼は豚肉をメインで、キャベツで食物繊維を摂取!
味噌汁で発酵食品を摂り、代謝を上げます。

メニュー

  • 玄米ごはん(100g)
  • 味噌汁(玉ねぎ・わかめ)
  • 豚肉(焼き)
  • 千切りキャベツ

 

カロリー・栄養素

カロリー計:397kcal

  • タンパク質:12.7g
  • 炭水化物:42.8g
  • 脂質:20g

 

夜ごはん

夜ご飯も、早めの時間(18時頃)に食べるので、しっかりめに食べます。
鶏肉は、モモよりムネの方が脂質が少なくていいのですが、今回はスーパーで安かったのでモモを使いました!

メニュー

  • 玄米(100g)
  • 味噌汁(豆腐・きのこ)
  • 鳥ももと野菜の炒め物(茄子・ピーマン・玉ねぎ)
  • 冷奴(1/4 1丁)
  • だし巻き卵(卵1.5個分)

カロリー・栄養素

カロリー計:580kcal

  • タンパク質:38.7g
  • 炭水化物:56.8g
  • 脂質:23.5g

間食

プロテイン(15時)

カロリー:40kcal

バナナ(11時)

カロリー:84kcal

1日の合計カロリー・栄養素

合計カロリー:1562kcal

  • タンパク質:88.3g < 目標 117.7g
  • 炭水化物:192.9g < 目標 220.8g
  • 食物繊維:16.9g < 目標 18.0g
  • 糖質:176.0g < 目標 180.8g
  • 脂質:52.9g < 目標 50.0g

まとめ

目標に達していなかったり、少しオーバーしたりしていますが、
体質改善して痩せるには、とにかく続ける事が大切なので、完璧にやろうとすると疲れてしまうので、
オーバーしたり不足している部分は、
「あ、ちょっと脂質が多かったみたいだから、明日は脂質を控えめにしよ〜!」
って感じで、落ち込んだりしなくてOKです!

私たちが数字で記録している理由も、何を食べて体が変化したのか、自分で確認するためです。

体質改善は長期戦です!
これからも目標体型目指して続けていきます!

はじめましてJUNとCHIIです。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする